横浜と東京

昨日10月1日は横浜と東京に友人とラーメンを食べに行きました!たい焼きも食べました。

 

今回の移動は自宅→横浜市南区(鶏喰Trick)→北区(中華そば伊藤)→足立区(モールで時間つぶし)→中央区(柳屋)→板橋区(伊吹)→八王子市(圓)→自宅でした。

 

鶏喰Trick

こちらの店は鶏に力を入れていて、関東圏では有名な鶏系のお店です。以前から行きたかったのですが、車でのアクセスが微妙なのでなかなか行けてませんでした。

11時開店なので11時少し前に横浜到着。10月2日が臨時定休と張り紙があって、当初の予定では2日に行こうと予定してたのであぶねーって感じでした。微妙な天気だったおかげか思ったより空いていて、一巡目で案内されました。

鶏と鰹の塩と迷いましたが、今回は味玉鶏醤油あさりご飯を注文。食券制ではなく、カウンターで注文しました。

noodles

スープ

鶏の旨味がかなり出ていて甘いです。結構油が浮いてますが、この油にも鶏が凝縮されてるように感じます。醤油が結構効いていて、鶏の旨味とか風味とか味とかいろいろを引き立ててる気がします。あと、使ってる醤油がかなり美味しい。めっちゃあっさりしていて食べやすい一杯でした。

中太くらいのストレート麺でもちもちしていました。結構麺も存在を主張してます。

トッピング

味玉がめちゃくちゃ美味しいです。味がしっかりしていて美味しいのはもちろん、食感がしっかりしていて最高。今まで食べた味玉で一番美味しい気がします。茶色っぽいチャーシューもすごい美味しかった。

noodles

あさりご飯

あさりのエキスを凝縮したようなタレで味付けがされてました。このご飯だけで店開けそうなくらい美味しい。

 

 

中華そば伊藤

こちらの店に行くのは2度目でした。ただ、食べたのは初めて。前回は夕方に行ったところ品切れで閉店してました。

こちらの店はそばと肉そばのみしかメニューがありません。今回は肉そばを注文。

noodles

スープ

写真からもわかるとおり煮干が結構強いです。煮干感が強いものの他の出汁と調和していて癖は弱くて食べやすくマイルド。そこまで煮干好きじゃないかも…って人だとちょっときついかなってくらいの煮干感でした。煮干の旨味はやっぱり最高ですね。食べてるときに感じるガツンとした煮干の旨味最高です。

低加水麺で角ばってます。煮干には低加水が相性良いと思ってるのでピッタリでした。角ばってる麺もスープと相性良いし、食感も良いし美味しい。麺の茹で加減も良い感じでした。

 

 

3杯目までに時間があるのに何もすることが無いのでモールで作戦会議。

以前何かの記事で見た、ひとつずつ焼くたい焼き屋を思い出します。そこで、一番近いたい焼き屋に友人を半強制的に連れて行ってみました。

 

 

柳屋

都内にはたい焼き御三家というのがあるらしいです。御三家なんで3店舗あるわけですが、これらの共通点は天然ものということみたいです。天然もののたい焼きって何だ?って感じなんですが、天然ってのは一匹ずつ焼くって事です。良く見かけるまとめて焼くたい焼き屋は養殖になるようです。

今回はたい焼き御三家のひとつである柳屋に行ってみました。一匹ずつ焼く天然ものです。天然もののたい焼きデビューになりました。

taiyaki

taiyaki

超熱そう。お兄さんもおばちゃんも焼きたてを素手で触っています。職人って感じです。おばちゃんが要らない部分を綺麗に切ってくれます。

taiyaki

taiyaki

1つ150円で激安。手間かかってるし誰もができることじゃないからもっと高くていいと思います。すぐ食べる用とあとで食べる用に2つ買いました。

生地の食感が養殖とは違う気がします。隅っこの食感最高。生地が適度に薄くなっていることからも職人技を感じます。中は餡たっぷりです。すごい美味しかったんで天然ものをまた食べたいし他の御三家と比較したい。

 

 

伊吹

こちらの店は3回目です。結構並んでました。煮干に力を入れていて、かなり大量の煮干を使ったらーめんが食べれます。日本一好きならーめんは何だ?と聞かれたら、今は伊吹の淡麗と答えるくらい好きです。

今回は淡麗煮干を注文。ちなみにこちらは2回目で濃厚煮干も以前1回食べたことがあります。

 

noodles

スープ

強烈な煮干の旨味、味、風味ではあるものの、エグみはあまりないと思います。使っている煮干が自分の好みと一致しているからでしょうか、最後の最後まで最高に美味しいです。

低加水麺の細麺で固茹でです。博多とんこつの麺にかなり近い感じがします。濃い煮干スープには最高にピッタリの麺だと思います。

トッピング

少し辛い玉ねぎが強烈なスープにマッチします。玉ねぎが強引にバランスを良くしている気がします。

 

 

こちらの店では綺麗な煮干らーめんが食べれます。伊藤、伊吹、圓と煮干3連続でした。友人にはきつかったようです...ごめんなさい。

今回は昔ながらのらーめん(こいくち醤油)を注文。

noodles

スープ

結構強い煮干なんですが、見た目はめっちゃ綺麗で煮干感を感じません。後味に少しエグみが残るタイプのスープなんですが、残るエグみも美味しいです。醤油も少しきつめでインパクトのある一杯。

ここのらーめんは麺が最高に美味しいです。麺に何か練りこんであり、麺単体で食べたくなるような麺です。太さ、茹で加減、食感等どれも最高。

 

今回思った願望

鶏系で美味しい店にもっと行きたい。

鶏喰の鶏と鰹を食べたい。

たい焼き御三家全部行きたい。

 

以上