高遠

10月9日に伊那市高遠でそばを食べてきました。ちょっと散歩もしました。友人を誘ったら着いてきてくれたので今回は二人でした。

行ったお店は壱刻高遠そばの人気店です。

takatou

結構混んでました。

 

ちょっと余談

今までラーメンを食べ歩いてきました。そして、県内には行きたい店がほとんど無い状態になりました...で、蕎麦です。これからは蕎麦屋に行きます。らーめんを食べ歩いた結果、一番興味のあるものが出汁でした。出汁といえば蕎麦じゃん!というわけで、これからは蕎麦攻めをします。

今回は蕎麦攻めの記念すべき一店舗目になります。

 閑話休題

 

今回は高遠そばを注文。

高遠そばは辛味大根と味噌で食べる伝統的な蕎麦です。ありがたいことに新そばを食べることができました。

takatou

左上の茶色いのが味噌。蕎麦が到着する前に大根の絞り汁と味噌でたれを作ります。もちろん蕎麦つゆも付いています。

正直まだ蕎麦経験値が低いためか蕎麦自体の味は良くわからなかったんですが、そばつゆ美味しかったです。蕎麦湯も美味しかった。

 

高遠そばを楽しめました!

 

その後、高遠の町をぶらぶらしました。

高遠は風情のある良い町です。本が道路わきのいろんなとこに売っています。変な感じです。桜がめちゃくちゃ有名ですけど、年中楽しめると思います。街歩きしながらパシャパシャするのすごく楽しかったです。友人は写真撮らないので毎回待ってました。ごめんなさい。

以下写真

takatou

takatou

国道361沿いです。

takatou

お寺。建物がお寺らしくなかった。takatou

階段と鳥居

takatou

せせらぎtakatou

takatou

高遠駅は駅って言っているけど電車は走っていません。計画はあったみたい。takatou

壱刻の横の酒屋

 

おわり