霧が峰と蕎麦

10月15日は霧が峰に行きました。松本からビーナスラインを通って紅葉を見てから霧が峰登山。そして、帰りに蕎麦を食べてきました。午前中に親の仕事の手伝いで松本に行ってたのもあり、今回は親と一緒でした。

 

霧が峰は長野県の結構中央にある山です。百名山です。車山高原とか車山とかとも言われている気がするんですが、違いは知りません。で、調べてみたところ、霧が峰で一番高い山が車山らしいです。ちなみに、車山一帯が車山高原だそうです。というわけで霧が峰の中の車山高原の中の車山って事です。

 

だから、今回は車山に登ってきました!というのが正しいわけ

霧が峰

これが登山道途中から見た景色です。夕方に長時間露出で車の動きを超撮りたくなります。うー、撮りたい。道路のヘアピンになってる感じ最高

 

登山道はちょいちょい石が転がってますが、スニーカーでもスイスイな感じでほとんど傾斜も無く散歩でした。自分はスニーカーじゃなかったですが。親が腰痛になり、下で待っていたのでサクサク進みます。

霧が峰

1925mあるらしいです。登山口の高さが何メートルか忘れましたが、すぐでした。登山としては楽すぎて微妙ですが景色は抜群霧が峰

 突然の御柱。長野県はどこに行っても御柱大好きみたいです。わざわざ大きな幹を高いところまで運んで来てもらって、おつかれ!って感じです。ちなみに御柱は全然景色とマッチしていませんでした。

霧が峰

ロープウェイの乗り場です。神社の御柱付近から撮りました。ここまで車山登山は楽だと書いてきました。しかし、これは一応登山をしてそこそこ歩いての楽なのです。しかし、頂上のすぐそばにロープウェイの乗り場があるのです。ロープウェイを使えば楽を超越する楽を体感できるのは間違いありません。どっちがいいのでしょうか。乗ってないけど、ちょいちょいお金があったらロープウェイがおすすめ。

霧が峰

 みなさん良い景色を見ながらくつろいでました。私はボッチでしたが、富士山がうっすら見えて満足でした。

霧が峰

 ばんざーい。天気良い日に来れてよかったねーみたいな事を言っていました。全くその通りで天気良くて本当に良かった。周辺の山々が何でも見えたし、そこそこ紅葉もしてたし最高。ただ、誰かにばんざいしてるのを撮ってもらえたらもっと良かった。

霧が峰

富士山がちょっぴり見えるかな?今期は富士山を含めここで見えてる山は結構登ったので見てて楽しかった。

霧が峰

 雲も良い感じ!

 

適当に下って霧が峰というか車山登山は終わり。

 

茅野蕎麦屋に行きました!

今回行ったのは””そばのさと””という名のお店です。10割どうづき蕎麦を注文。八ヶ岳産の 新そばです!

霧が峰

全く新しい切り方だそうです。確かに普通の蕎麦とは違いました。麺の太さは中太で食感はもちっとしてました。細かい粉になっていないからか麺がぼこぼこしていました。麺が結構短い状態になってましたが、普通の10割蕎麦でも麺を長くするのは難しいみたいなのでしょうがないのかなって思います。親は10割を頼んでましたが、個人的にはそっちの方が好き...。

写真右上にあるのは水蕎麦だそうです。初めて食べました!まだまだ蕎麦経験値が低いので良さがいまいちわかんなくてすごく残念泣。

 

蕎麦を食べ終わったら帰りました。霧が峰家の近所から甲斐駒ケ岳と月がきれいに見えました。

 

おわり。