雨飾山の紅葉

少し前のことなのですが、10月21日に雨飾山に登ってきました!紅葉登山です!

金曜だったけど、雨飾山の声が聞こえたので行ってみました。代わりに土日忙しかったしOK。

雨飾山日本百名山の一つで、長野県と新潟県の県境にあります。

 

たくさん写真を撮ったものの、現像する時間がなかなかとれなくて更新する気分になれませんでした…写真多めです。文章少ないです。

 

雨飾山は長野県の百名山だと低い山だけど、しっかりした登山道で超楽ではなかったです。そこそこの距離があります。ほんのちょっとだけど梯子もあります。

 

バイト後にささっと登山口行こーって簡単に思ってたものの、家から登山口まで4時間くらいかかりました。全然ささっとじゃなかった...夜中の4時間はめっちゃ眠かった。

適当に車泊で仮眠。

ここから登り。

雨飾山

登山道入ったらすぐ紅葉してました。

結構寒い

雨飾山ズーム

雨飾山

結構しっかりした登山道です。

21日付近は悪天候が続いてましたが、ぬかるんでるところはあまり無かったです。

雨飾山

気に入った葉っぱをズーム

登りは18mm-135mmズームレンズを装着しました。

雨飾山

いい色してます。

雨飾山

上の方は散ってました。緑、紅葉、落葉なんでもありました。

雨飾山

すごいいい感じ!

雨飾山

登山道の途中は紅葉がすごくって写真ばっかり撮ってて全然前に進めなかった。人はそんなに多くなかったけど笑。

雨飾山

たぶん戸隠連峰方面が良く見えてます。上信越国立公園かな…

 

ここから下り。

下山は14mm短焦点レンズを装着しました。

雨飾山

頂上からは糸魚川方面の日本海が見えます。

雨飾山

ちょいちょい登山者いました。

雨飾山

頂上手前の登山道は上から見ると女の横顔に見えます。少し不気味…笑。

雨飾山

確か北アルプス方面。登ったことある山もあるはずだけどわかんない泣。白馬岳っぽい雰囲気あるし後立山連峰だと思われます。

雨飾山

めっちゃ紅葉です。

雨飾山

ずーっと戸隠連峰方面が見えてます。

雨飾山

上を見上げた感じ。

 

写真の撮りすぎで時間がかかってしまったものの、無事に下山

良い紅葉登山でした。

雨飾山

登山口付近から見た雨飾山全体

雨飾山

ズーム

 

下山後は小谷温泉に行きました!

小谷温泉は国民保養温泉地の一つで、歴史も結構あって、昔は超有名だったらしいです。今はひっそりとしてます。お気に入りの温泉になりました。

特に写真は無いですが、泉質めっちゃいいし、かけ流しだし、湯温も超いいし、人いないし、ぼっちだし最高でした。

山田旅館というところの日帰りを利用しましたが、そのうち山田旅館に泊まってひたすら温泉に入りたい。

 

そのあとは白馬村蕎麦屋安曇野蕎麦屋に寄って帰りました。

雨飾山

白馬村のとある店のそばは評価は高かったけど、正直微妙でした。こりゃ無いわって感じ。

雨飾山

これは安曇野にあるそば処一休庵の蕎麦。

美味しかった!

実はこの店に来るのは二度目で、前回は到着した瞬間に閉店になってしまい涙を呑みました。だんだんと蕎麦の違いがわかるようになりつつある気がします。

 

食後はささっと帰りました。

 

おわり